最近、出産を控えている&出産後のお客様が多いのです^^

今日も去年の11月に出産したばかりのMさんがご来店されました。

産後の抜け毛に大変ストレスを感じているようで。。。

参考になればと思い、今日の話題にしてみました。

 

どうして出産後、髪が抜けるかといいますと。。赤ちゃんを出産するという大仕事で体のホルモンバランスが狂うという事が一番の原因なんです。

妊娠中に多量に分泌されるホルモンの影響で通常なら抜け落ちるはずの髪が頭皮に留まって髪が増えていたものが、出産を終えてホルモン量が元に戻るとともに抜け落ちる現象のことで、抜ける量自体は多くても本来の髪のサイクルに戻っていくので心配ありません。

もしかしてこのまま髪がなくなっちゃうんじゃないか、なんて不安になる方もいるようですが、大丈夫^^

大抵の方は半年から一年位で回復します。(人によっては長引くことも)

ただ、ストレスがたまりやすいこの時期、出産後の子育てなどに対する不安などで円形脱毛症になってしまうこともあり、髪にとっても大変な時期といえます。

そこで次回はケアする方法^^産後の抜け毛②に続く。